イベントのない9月。

夜もだんだん涼しくなってきて、蝉の声はアブラゼミからツクツクボウシに取って代わり始め、夜には既に秋の虫の鳴き声があちこちから聞かれるようになってきた。そういう訳で残暑はまだ時折きついものがあるものの、暦の上では夏を過ぎ秋に突入である。
昨年までは9月にサンクリがあって10月にレヴォがあり、また春は3月にサンクリがあり4月にレヴォがあったので1年で参加する予定の同人イベントがなかったのは7月だけだったのだが、今年からレヴォが無くなりサンクリレヴォの穴埋めをするかのごとくそれぞれ4月と10月に開催時期をスライドするようになったので3月・7月とそして今月は参加する同人イベントのない月になった訳である。
まぁ、正直言って昨年までは同人イベント用の軍資金調達にヒーヒー言っていた(昨年は仮ニート生活を送っていたのでなおさらである)のがうまい具合に穴が空いた訳でコミケはもちろんのことサンクリコミティアには必ず参加する事に決めているヲイラとしては一息つける月であり、来月のサンクリからコミケを経て来年2月のコミティアまで続く連続5ヶ月同人イベント参加のための軍資金を調達できる貴重な月になる・・・はずだったのだが、今年は例年になくやたらとショップ売りの同人誌をばかすか買ってしまったので微妙に軍資金調達が危うくなっている。っていうか給料自体今までもらっていた額のおよそ1/4をカットされてしまうのだから軍資金調達もへったくれもあり得ない状態ではあるのだが。
それでも取りあえずできるだけ節約して最低下手に足が出ないようにはしたいものだ・・・つーてももう明日アキバへ引き取りに行くメロンブックスで予約した同人誌だけで3000円以上買ってるからなぁ。おまけに明日はブラクラのDVDの予約引き取りもあるし、アキバに行けばなんかCDの1枚でも買ってしまう可能性も高い訳で、いかにうまくギフトカードやポイントを駆使してもなかなか厳しいものがある。まぁ、厳しい財政事情の中で幸いだったのはとらのあなで買った同人誌をメール便で送ってもらったので送料が今までよりもバカ安になって来月のクレジット引き落としへの影響がかなり軽減されたことだろう。メール便なので途中で品物が紛失したりしたらはいそれまでよになってしまうリスクはあるものの、送料150円は劇的に安い。従来の宅配便による配送だと送料は4倍の600円に跳ね上がり、送料だけで同人誌1冊買えるじゃねーかといういかんともしがたい状態になるので今までは店舗に取り置きが可能なメロンブックスをできるだけ利用していたのだが、これからはとらのあなも使いやすくなるので同人ファンとしては選択肢が増えてありがたいことだ。
今日もメロンブックスにせよとらのあなにせよコミケ売りの本がどかどかと通信販売で入荷されていたが、さすがにコミケが終了して半月も経過すると再入荷のものもかなり多くなってきたのでここ最近帰宅後の日課になっていたメロンブックスとトラの穴の通販ページチェックもぼちぼち終了モードかなという感じである。