なるほどね。

そして昼寝から目が覚めた後は「涼宮ハルヒの憂鬱」の未見分を一気に視聴して完見。んー、コンディションの問題があったとはいえこれはリアルタイムで見たかったなぁそうすればもうすこし祭りに乗れて楽しめたのかも、というのが見終わった後の最初の感想。それでもDVDでしか見られない人よりはマシなんだろうけど。
それとこの前のライブ後の晩飯の際、この作品の話題になったときにおおやさんも大将どのも口を揃えて「アニメを見てから原作を見た方が面白い」と話していたのを思い出した。
見ればなるほど「今度原作買って読むかな」って気にさせられる話の流れになっている。というか、実はヲイラ原作の第1作目は買っていたにもかかわらず最初の方だけ読んでなんとなくあとはほっぽり投げていたのだが、アニメを見て「なんとこの作品ってこんな内容だったのか」という軽い驚きがあったのも事実である。こなた@らき☆すたではないが「いやー、動画見たらバッチリだったよ」って感じである(苦笑)。
この辺は京アニの動画の質の高さもさることながら全13話+1話全体のエピソードを最後まで興味を持ち続けるように組み立てた構成力の勝利だと思う。ホントに今度改めて原作を買い直して読んでみようと思う。今までテレビを1時間見るのもかなり苦痛だったヲイラの身体もだいぶ持ち直してきた感があるし、これならラノベクラスの文庫ならいけると思うし。
ま、問題はそれを読んでいる時間が取りづらいところなのだ(うちから会社までは通勤時間が短いので本を読んでいられるほどの時間がないのだ)が、ま、会社の休憩時間の時にでも暇を見つけて読んでみようかと。もっとも、ヲイラの場合本気でハマると家に帰ってもそのまま読み続けちゃうくせがあるからその辺なんともはやだが(笑)
さて、今度は何をサルベージしようかな。やっぱり「ストパニ」かな。通勤が始まってサルベージできる時間がどれだけ取れるかが問題だけど。