夏はこれから・・・かな?

と、いうわけで行ってきました。
夏の全国大会*1前最後の総合系同人イベント、サンクリ32。
昨日の日記にも書いた通り、なにせ仮免とはいえ現在は朝から定時で出勤していて疲れはけっこうたまっているし、おまけに会場であるサンシャインシティへ現着予定時刻に到着するには会社へ出社する時刻よりも1時間は早起きしなければならないということもあって、体調不良とかなにより寝坊が怖かったんだけど、雨のぱらつく中無事会場に現着。

例によって30分遅れだったけど(苦笑)

それにしてもやっぱりイベントの開場待ちで雨は辛いねー。天気予報は見ていたのでそれなりに開場待ちでの雨対策はしたんだけど、濡らしちゃいけないものは結構あるし、荷物は増えるしでホント良いこと無いわなー。
特に今回は諸事情によりヲイラには珍しく「差し入れ」なんつーもんを計画していたものだからその差し入れも当然濡らしちゃいけないから余計に雨対策が面倒なことに。まぁ、昨年の冬コミの時に買ってとっておいた120リットルビニール袋が大いに役立って開場待ちの時は荷物は無事だったんだけど、開場直前になったら今度は会場内に入るからこのビニール袋が邪魔っ気どころか他の人の迷惑になりかねない。これをゴミ箱にポイするタイミングやゴミ箱に行って戻ってくる間に荷物を濡らさないように考えるのも一苦労。結構しんどい開場待ちでしたわ。
とはいえ、開場してしまえばいつものサンクリ、チェックしたサークルさんの所にお伺いして本を買ったり今回は差し入れなんかもしていろいろダベりんぐしたりなんかして(おつきあい下さったサークルさんありがとうございました)、疲れはしたけど楽しく過ごせました。
まぁ、今日は時期的にも夏の全国大会前のせいかあまりサークルさんもメジャーどころがあまり来ていなかったし、雨降りということで一般参加者も少なめだったような。いつもなら人でごった返してるDホール(「したの間」って言った方が通りがいい人の方が多いかな?(笑))もわりとスイスイと人の間をぬって歩けたし、そういう意味では割と楽なサンクリでした・・・が、そんな状況で「うわー、なんだこれ。人多すぎ」とかぼやいてた兄ちゃん達、
この程度でんなこと言ってたら
盆暮れの全国大会じゃ
入場した瞬間に失神するぞ(苦笑)

で、ヲイラの方の戦果としては、例によってチェックしたサークルさんとこの8割程度は確保できたのでよしとするかなと。
今回の特色としてはなのは本が比較的多かったことかな。1st Diveかけたのもぱるくすさんとこのなのは本(スペースにお伺いした時点で結構な列が出来てたなぁ)だったし、その他にもよさげななのは本をちまちまとかってたりなんかして。
それだったらなのはオンリーイベントとかに行ってこいという声が上がりそうだけど、負けオーラが出ている作品のオンリーイベントは行ったら最後金銭感覚が虹の彼方に吹っ飛んでしまうのを何度も経験しているので、現状財政難のヲイラとしてはオンリーイベントは控える方針なので行く予定はないです。でも1度くらい行ってみても・・・いやいやいやここで負けたらいろんな意味で負けだ。ガマンガマン(意味不明)
ちなみに余談ですがなのは系の18禁本は1冊も買ってません。そもそもなのはの元ネタはエロゲなんだけど、どうもなのはに関しては18禁ものは気分的に良い感じがしないのでねー。まぁ、そうでなくても最近全体的に買った本の18禁率がどんどん低くなってるんだけど<ヲイラ
閑話休題。あとはチェックしていたサークルさんを除くと最近の傾向通り創作方面を中心に軽く探索して(つーても創作ブロックがあるBホールはホール内全サークル絨毯爆撃したんだけど)、午後一くらいに撤収と。
で、勢いは弱かったんだけどまだ外は雨降りだったので買った本やらグッズやらをビニール袋に詰めて防水対策するのが面倒だったなー。それでも買った物の数としては少ない方なのでヤマほど買い物している人に比べれば楽だったんだろうけれど。

*1:要するに「夏コミ」です