謎だ。その4

ウチは最近は完全にTV関係の録画はPCでのキャプチャを主力に置いていて、PCで録ったものをネットワークメディアプレイヤーで見る。というのが基本スタイルになっている。
そんな訳なので、PCでキャプチャに失敗すると先週の「かりん」みたいながびーんなオチになってしまう訳でいかんともしがたい。
・・・のだが、今週はなぜか木曜に2回もハングアップした。おーい、ちょっと待てコラ。
まぁ、実は問題のPCは元々具合があまり良くなくて初っぱなからマザーボードが動かないので初期不良としてショップに出したら「こっちではちゃんと動いてますけどねぇ」てな返事ではへ?というオチがついたり(一応新品交換してくれたが。申し訳なかったです)、キャプチャボードについてくる番組予約ソフトからiEPG用サイトを呼び出そうとするとTV番組サイトのショートカットがちゃんと正しい場所にインストールされているにもかかわらず「iEPG用サイトのショートカットがないから場所教えろやコラ」と言われたり、スタンバイから復帰して録画が完了したはいいけれどそこから再度スタンバイしてくれなかったりすることがたびたび起きたりしていた、謎の多いマシンなのだ。
「まぁ、それでもとりあえず一応は録画できるし、うかつにマシンいじくって被害を拡げたらシャレにならんからとりあえずはこのまま様子を見るか」と思ってそのまま使っていたのだが、そこへ先週の「かりん」の録画失敗が起き、引き続いて今週も「かりん」と地上波版の「ローゼンメイデン・トロイメント」の時にスタンバイ復帰に失敗したとなっては話が別だ。
今週は先週の轍を踏まないようにスタンバイからの復帰がかかったら様子を見て「あ、こりゃハングアップくさい」と思ったらすかさず強制リセットをかけて録画開始に間に合うようにしたので事なきを得たのだが、こりゃいよいよもって本格的にヤバイ感じがする。
やはりスタンバイからの復帰関係だと電源と後はOSだな、という訳でとりあえず今年の主要な番組(ぶっちゃけ「なのはA's」なのだが(ぉ))が終わるまでは注意しつつ様子見して、年末に入ったら速攻で電源の入れ替えとOSの再インストールをしようかと。
それにしてもこれも謎だなぁ。実はウチにはハードウェアからソフトウェアまでほぼ同じ構成の録画用PCがもう1台あるのだが、こっちはまるっきり問題なく安定稼働しているだけにますます謎。ホントに何がどうなっているのやら。