帰宅後

速攻で晩飯食って自宅へ。
母親からは「今日泊まっていけば?」と言われたのだが明日は午前中から病院に行かねばならぬのでそうはいかなかったのだ。許してくれい>母よ
そして「まほらば」の最終回1時間スペシャル。
前半30分の話で「うわっいろんなもんすっ飛ばしていきなり39話*1にいっちゃうのかよ!」と思ったけど、なるほどそういう結末にしたかと。この辺は原作とのギャップをうまく埋めた監督のキムシン氏の手腕をヲイラは素直に誉めたいと思います。
本当ならもう1クールくらい延ばしてもう少し原作にあるエピソードを追いかけつつ掘り下げて欲しかったところだけれど、全体的には良い出来だったと思います。
DVDを買うかどうかに関してはなにせ経済的な事情もあるので難しいと思うけれど、復職してそれなりに資金に余裕が出来たら中古でいいから買っておきたい作品になったなと。
まぁ、最初に懸念していた「黒歴史化」にはならなかったのはなにより。それが全てかも(苦笑)

*1:原作39話「君が好きだ」の事。原作では色々悩んだりしつつも、ついに白鳥君が梢ポンに「君が好きだ」と告白する、ある意味「『まほらば』という作品がいよいよ大詰めに向かいつつある」ことを示唆するキーポイントとなる話なのです