鬼が出るが蛇が出るか。

前にも書いたが、今はまるっきり無収入のヲイラ。
で、生活費は親に何とかしてもらっている訳だが、あまりにも生活費としては多すぎる額に首をひねる親。
・・・で、まぁ当然の結末といえばそれまでだがカードでがしがし買い物してるのが見事にばれたという。
ウチの両親(特に父親)はどちらもクレジットカードってのが大嫌い(カードを使うということは借金して物を買う訳なので、特に金銭管理にうるさい父親としては住宅ローンとかならともかく、そうでないものを借金して買うなんてとんでもないということである)で、一応父親もカードは持ってはいるものの、これは万が一どうしようもないときに使うための保険的なもので、かつてヲイラがガキだった頃に入ってたクラブ*1で必要なものを購入する際にどうしてもカードを使わざるを得なかったことがあって、未だに時々「あれは自分にとって一番惨めで最低だった」と言う人である。
で、その息子はいくら突如病気になって欠勤状態になったからといってカードで買い物すること、つまり借金して買い物すること自体を自然にやっている訳で、これが両親の逆鱗に触れないはずがない。
とりあえず明日帰省する際にその辺のあれやこれやを話すことになったのだが、まず無事で済むはずはない。おそらくは支払い分を肩代わりするのと引き換えに、クレジットカードを取り上げられるのは目に見えている。
そこら辺を何とか切り抜けたいのは山々なのだが、なにせこちらは現状生活費を100パーセント親に頼り切ってる弱みがあるだけに、取り上げられても全く反論できないのは事実。
ホント、せめて傷病手当金が今月出てれば多少はなんとかなったのに・・・と思うのだが、これも自業自得というか因果応報というか。
鬼が出るか蛇が出るか。今から針のむしろに座らされている気分である。

*1:何かは内緒。想像つかないだろうから(苦笑)